TOP > CATEGORY - 株主優待投資法

どの証券会社で制度信用クロスするか

11/11/2011 Mumbai Fighters vs Dolce & Gabbana Milano Thunder

制度信用のクロス取引で使う証券会社

制度信用のクロス取引でおすすめのは、SMBC日興証券かGMOクリック証券です。取引頻度、資金の余裕、株主優待によるキャッシュバックの有無などで、どちらを利用するかは結論が変わっていると思います。

続きを読む »

主市場で信用売できず、他市場で可能な銘柄がある

Back16.jpg

先日、10月末の制度信用クロスについてアップしたところ、「泉州電業は貸借銘柄ではないのでは」というコメントをいただきました。同じ事を考えられた方もいらっしゃるかもしれないので、エントリーにします。

泉州電業は東証2部が主市場ですが、東証では貸借銘柄ではなく信用売りはできません。しかし、大証の方では制度信用売りが可能です。

続きを読む »

カブコムの配当金相当額(配当調整金)の改悪は国税庁対策か?裏技の終焉

カブドットコム証券の一般信用取引において改悪がありました。

権利確定日に売建していた場合に引かれる「配当金相当額」が、これまでの93%から9月21日から100%になります。9月優待からですね。

この措置はカブコムが更なる利益を上げようと目論んでいることも考えられますが、国税庁から文句が出たのかなという気もしています。なぜなら、制度信用は93%で据え置きとなっているからです。 以下、詳しく説明します。

続きを読む »