TOP > 優待の新設・変更・廃止 > ご覧のページ

オトコの鉄!東京鐵鋼が株主優待を新設

鉄道博物館 Railway museum_07

東京鐵鋼(5445)が株主優待を新設しました。漢字が難しい旧字体という点では、野村證券と同じですね。東証一部上場企業です。過去のチャートと業績推移に注目ですね。

東京鐵鋼は電炉中堅企業です。溶接不要な異形棒鋼であるネジ節鉄筋が増勢となっており、資源リサイクルもマンション着工の増加を追い風に、主力のネジ節鉄筋の販売数量が拡大し、一般棒鋼も震災復興需要で好調です。

しかしながら、電気代上昇、スクラップ高による採算悪化の影響が出ており、減益と減配が予想されていましたが、予想を上回る大幅減益が発表されました。株価は-11.18%と暴落しています。

事業ポートフォリオは、鉄鋼99%、他1%です。オトコの企業であり、夢展望と対極的な位置にいますね。ネジ節鉄筋は従来の主力である高層マンション向けから中低層物件向けなどへ拡販を推進し、製品価格の値上げも推進するようです。

新設の優待内容は、1000株(1単元) 以上でクオカード2,000円です。権利確定日は3月末です。

現在の株価は421円であり、必要資金は421,000円で優待利回りは0.48%です。優待利回りは今ひとつでインパクトは小さいでしょう。業績の予想を上回る下方修正ということで、しばらくは下値模索でしょうか。

PBR0.59倍、予想PER34.20倍、予想配当利回り1.66%(配当性向57%)、自己資本比率64.1%です。

過去2年間のチャートは以下の通りです。

業績・配当推移と会社予想は以下の通りです。
東京鐵鋼の業績推移

この他、石垣食品の500株の優待新設、シーボンの変更も発表されています。

SBI証券のタイアップキャンペーン

SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。SBI証券は口座開設・維持は無料で一切費用はかかりません。

当サイト経由での口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

他のサイトのタイアップキャンペーンは2,000円であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

▼当サイト限定タイアップ!▼
SBI証券のタイアップキャンペーン

ネット証券全体の中でも、手数料が秀逸な低コストなのがライブスター証券です。手数料を第一に考える場合は最有力候補です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する