TOP > 株主優待投資法 > ご覧のページ

【保存版】カブコム現物VS信用買、松井VSカブコム

11/11/2011 Mumbai Fighters vs Dolce & Gabbana Milano Thunder

カブドットコム証券が信用取引の手数料を大幅に下げました。最新のクロス取引の際の手数料比較をまとめました。カブコムの現物と信用買の比較、カブコムと松井の比較です。

カブドットコム証券の比較~現物買VS信用買&現引き

信用売りの方は選択肢は一つですので、手数料が下がって嬉しいだけです。問題は買いの方です。(1)現物買い、(2)信用買い→現引きの2つの選択肢があります。

手数料が安い方を選択するのが望ましいです。手数料の比較は以下の通りであり、103万円までは時々現物買いの方が安い約定金額がありますが、基本的には信用&現引きの方が安価な金額が多いです。信用買いの金利は通常の年2.98%の1日分にしています。

カブドットコム証券の現物と信用の手数料比較チャート

以下は1万円ごとの手数料です。31万、41~43万、51~54万、61~65万、71~76万、81万円、101~103万は現物の方が手数料が安価です。それ以外は信用です。

※クリックで拡大
カブドットコム証券の手数料比較

103万円以下はマチマチですが、手数料の差は最大で約50円程度なので、計算が面倒なら全て信用買&現引でOKだと思います。

カブドットコム VS 松井

カブドットコム証券と松井証券のどちらでも、クロス取引が可能な銘柄があります。そういう銘柄は手数料が安価な方で発注するのが望ましいです。

カブコムは信用買&現引で計算すると、約定金額25万(買いと売りで合計50万円)以下のゾーンでは、マチマチです。それ以上ではカブドットコムが全て安価です。

一般信用売りの方が金利がカブコム1.5%・松井2%ですが、金利の差で逆転する可能性があるケースは20万超~25万円のみです。

カブドットコム証券と松井証券の手数料比較チャート

カブドットコム証券と松井証券の手数料比較

具体的に手数料が最も安価なのは以下の通りです。

  • 5万円以下・・・松井
  • 5万超~10万円以下・・・松井&SMBC日興の異業者間クロス
  • 10万超~15万以下・・・松井
  • 15万超~20万以下・・・カブコム
  • 20万超~25万以下・・・松井(日数によっては売り金利差で逆転可能性有り)
  • 25万超・・・カブコム

SBI証券のタイアップキャンペーン

SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。SBI証券は口座開設・維持は無料で一切費用はかかりません。

当サイト経由での口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

他のサイトのタイアップキャンペーンは2,000円であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

▼当サイト限定タイアップ!▼
SBI証券のタイアップキャンペーン

ネット証券全体の中でも、手数料が秀逸な低コストなのがライブスター証券です。手数料を第一に考える場合は最有力候補です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    コメント

    カブコムと松井間の資金移動について

    いつも有用な記事ありがとうございます。
    久しぶりのコメントになりますが、いつも拝見させて頂いてます。

    自分も松井とカブコムの両口座を持っていますが、少ない資金でやっているので、松井に資金を置いていることが多いです。
    カブコムと松井間で機動的な資金移動ができたらもっと優待ゲットのチャンスが増えるのになーと思いつつ、
    ・資金移動の手数料
    ・即時性
    の観点からあまり移動させてないのが現状です。

    まつのすけさんは、カブコムと松井間の資金移動どうされています?
    カブコムと松井間での資金移動で手数料が無料で即座に移動できる銀行口座があれば教えてくださいm(_ _)m

    Re: カブコムと松井間の資金移動について

    お久しぶりです!

    最短は三菱東京UFJだと思います。カブドットコムは出金先口座がMUFJだと、当日中に出金可能です。午前中に出金手続きをとれば、カブコム→MUFJ→松井→同一日に注文が可能です。

    松井の場合はどの口座でも当日出金は315円くらいの手数料がかかってしまうため、無料だと出金は翌営業日になりますね。

    Re[2]: カブコムと松井間の資金移動について

    お返事ありがとうございます!
    なるほどです。そうですと、基本カブコムに置いておいて、必要な時に松井に移すのがいいですね。
    ただ、mufgは口座管理料なるものを取るような話を聞いて使わなくなった記憶があります…。どっちにしても手数料固めですね苦笑
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する