TOP > 株主総会お土産 > ご覧のページ

カフェラテとカフェオレの違い、スタバの株主総会

a0990_001168_convert_20120515213855.jpg


昨日はドトールについて述べました。私は優待投資を始める前は、手軽なコーヒーではスタバばっかりでした。しかし、ドトールの優待とかお土産をもらううちにドトールもファンになり(現金な性格ですw)、今はドトールとスタバを併用しています。

以前働いていた会社では、職場の入り口にスタバがあり、こやつが強欲を司る悪魔のような存在でした。入り口にあるとなると、出社時と昼食後にオフィスに戻った時に飲まざるを得ません。したがって、スタバエンゲル係数が異様に高い生活に陥りました。

冬はコーヒーだけで済むのですが、夏はフラペチーノという魔物が登場します。暑い夏に冷たいカキ氷的で実に美味しく、またコーヒーとも合います。したがって、夏の昼食後はフラペチーノとコーヒーを買う羽目になり、これだけで1,000円近くが吹き飛ぶという惨状でした。

現在いるオフィスの入り口にスタバはないので、やっと開放されました。

そんなスタバには「カフェラテ」というメニューがあります。カフェラテとカフェオレの違いについてよくわからないまま時が過ぎていましたが、先日知る機会がありました。主なコーヒー関連メニューの定義は、以下の通りでした。

エスプレッソ…極細に挽いた深煎りコーヒーを高圧蒸気で抽出したもの
カフェラテ…エスプレッソ+温かいミルク+泡立てたミルク少量
カフェオレ…コーヒーと牛乳を概ね1対1程度の割合で混ぜたもの
カプチーノ…エスプレッソ+泡立てたミルク
カフェモカ…エスプレッソ+泡立てたミルク+チョコレートシロップ+ホイップクリーム


スターバックスにも株主優待があります。コーヒー券2枚(サイズ・種類は自由)です。フラペチーノでトッピングを色々つけると、普通に買ったらかなり高いのが頂けますね♪

過去3年の株主総会のお土産は、以下の通りでした。だいたい1000円相当くらいですかね。
2009…アイスコーヒーの粉・キャラメルポップコーン
2010…自社コーヒーカード1000円
2011…コーヒー豆・スティックタイプコーヒー引換券


<スターバックス(2712)>
株価:48,100円(単元:1株)
実績PBR:1.93
予想PER:14.24
予想配当利回り:1.25% 
優待利回り(1株):2.28%(価値550円×2枚で計算)
総会お土産利回り(1株):2.07%(価値1000円で計算)

SBI証券のタイアップキャンペーン

SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。SBI証券は口座開設・維持は無料で一切費用はかかりません。

当サイト経由での口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

他のサイトのタイアップキャンペーンは2,000円であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

▼当サイト限定タイアップ!▼
SBI証券のタイアップキャンペーン

ネット証券全体の中でも、手数料が秀逸な低コストなのがライブスター証券です。手数料を第一に考える場合は最有力候補です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する