TOP > 優待情報 > 2月優待 > ご覧のページ

【優待新設】クリエイト・レストランツHD。利回り8.41%だが株価高値圏

クリエイト・レストランツ
株主優待制度の新設に関するお知らせより)

ブログ村の人気ブロガーの方々がアップしているとおり、クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)という企業が優待新設を発表しました。私のところにもメールが届きました。

同社は東証マザーズ上場企業で、優待が嬉しい外食企業です。店舗情報を見ると、幅広いジャンルで展開しており、知っているレストランもいくつかありました。へーっと思いました。

権利確定日は8月末・2月末の年2回です。1回あたりの金額は以下の通りです。

100株以上・・・お食事券3,000円分
500株以上・・・お食事券15,000円分
1000株以上・・・お食事券 30,000円分

すぐに一般信用をチェックしてしまうのが悲しい性です。。カブドットコムは長期で残なし、松井・大和は不可でした。

過去5年のチャートを見てみると、ここ数ヶ月で破竹の上昇となっています。長期現物保有を前提とするならば、ここから買うのは少しためらう位置です。

クリエイト・レストランツ5chart


過去3年の推移だと、売上高は微減傾向で利益は上昇傾向。ただし、営業キャッシュフローは伸びていません。会社四季報によると、SC集客回復で既存店客数が前期比で微増、不採算店の閉鎖が効いて営業増益、営業外の消費税の免除益が剥落、特損の減少という状況です。

クリエイト・レストランツ2


配当性向は29~40%程度で推移しています。

クリエイト・レストランツ3


指標面を見ると、PBR高め・PER低め・ROE高めの新興市場上場企業らしい数字です。株主資本比率は低めです。

優待利回り・配当利回りはいい数字で、優待+配当のインカム予想名目利回りは8.41%であり良い水準。

<クリエイト・レストランツ・ホールディングス(3387)>
株価:1,285円(単元:100株)
実績PBR:2.99倍
予想PER:9.02倍
実績ROE:21.4%
株主持分比率:32.5%

優待利回り(100株):3.74%
予想配当利回り:4.67% 
予想1株配当/予想EPS:34% 

SBI証券のタイアップキャンペーン

SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。SBI証券は口座開設・維持は無料で一切費用はかかりません。

当サイト経由での口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

他のサイトのタイアップキャンペーンは2,000円であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

▼当サイト限定タイアップ!▼
SBI証券のタイアップキャンペーン

ネット証券全体の中でも、手数料が秀逸な低コストなのがライブスター証券です。手数料を第一に考える場合は最有力候補です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する