TOP > 優待情報 > 11月優待 > ご覧のページ

コンビニの帝王・クオカード!山下医療器械の株主優待

山下


11月優待に山下医療器械があります。権利確定日は5月末日・11月末日です。


優待内容・会社概況

優待内容はクオカードです。100株以上500円、1,000株以上1,000円、2,000株以上1,500円です。普通の人は100株ですね。100株ですと年間で1000円分のクオカードが頂けます。

名前の通り山下殿が大株主に名を連ねています。九州地盤の医療機器販売会社であり、九州地区ではシェア1位のようです。

会社四季報によると、診療報酬改定が響くこと、医療機関の大型投資案件一巡で利幅が良い分野が後退することにより、業績悪化が予想されています。


一般信用・制度信用

カブコム・松井ともに一般信用売りはできません。松井で可能になったらレッツクロスなところです。カブコムだと手数料負けになるので意味がありません。

貸借銘柄で制度信用売りは可能ですが、高額逆日歩常連銘柄でMAX逆日歩が多発しています。


指標

同社の指標面を見ると、PER高め・ROE低めで利益に課題が残ります。過去3年平均売上高成長率も中の下といった状況。

そのような状況からかPBRは低くなっています。支払手形及び買掛金がやたらと大きく、株主資本比率は低めとなっています。

有利子負債がないこと、今後の業績悪化が懸念されることなどから、EV/EBIT倍率・キャッシュフロー倍率はやたらと低くなっていますが、これは割安とは言えなそう。

優待利回りはそれ程高くなく、配当利回りもやや低め。予想配当性向は30~50%で推移しています。

<山下医療器械(3022)>
株価:1,015円(単元:100株)
実績PBR:0.51倍
予想PER:17.26倍
実績ROE:4.0%
株主持分比率:30.6%
EV/EBIT倍率:-3.4倍
PCFR:4.0倍

優待利回り(100株):0.99%
予想配当利回り:1.77% 
予想1株配当/予想EPS:31% 

SBI証券のタイアップキャンペーン

SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。SBI証券は口座開設・維持は無料で一切費用はかかりません。

当サイト経由での口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

他のサイトのタイアップキャンペーンは2,000円であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

▼当サイト限定タイアップ!▼
SBI証券のタイアップキャンペーン

ネット証券全体の中でも、手数料が秀逸な低コストなのがライブスター証券です。手数料を第一に考える場合は最有力候補です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    コメント
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する