TOP > 優待情報 > 9月優待 > ご覧のページ

コロワイドの売上に占める株主優待利用はハンパではない。

週刊ダイヤモンドの交際費特集号を読みました。


週刊 ダイヤモンド 2012年 6/23号 [雑誌]

そこで売上高に占める交際費率が高い企業も載っていました。その筆頭がコロワイドでした。

なぬ~接待が多過ぎるのはなあ・・・と思ったら、、、
交際費の大半は株主優待の費用だそうです!!

コロワイドは国税庁に追徴課税されないために、税務上損金計上できない交際費で処理しているそうです。同業他社では株主優待の費用を販促費として処理している企業もあるそうです。

コロワイド

コロワイドの株主優待の権利確定日は3月末・9月末で、各2万円(年間4万円)です。通販での商品取り寄せにも利用可能です。正月にはおせち料理もあります。

必要費用は630円×500株=315,000円であり、利回りは12.7%です。優待人気に支えられてPBR・PERが高めです。

財務状況もそれ程よくはないことから、超絶的に利回りが高い株主優待について、将来の改悪が若干心配されるところですよね。

ただ、株主優待はポイントでシステム化されていることから、長く続ける意思があるような気もします。末永く続けてくれることを祈っています。

<コロワイド(7616)>
株価:630円(単元:500株)
実績PBR:3.69
予想PER:86.30
予想配当利回り:0.79% 
優待利回り(500株):12.70%

SBI証券のタイアップキャンペーン

SBI証券は当サイト限定キャンペーンを行っています。SBI証券は口座開設・維持は無料で一切費用はかかりません。

当サイト経由での口座開設と5万円以上の入金・SBIハイブリッド預金への振替だけで、3,000円分のAmazonギフト券がプレゼントされます。

他のサイトのタイアップキャンペーンは2,000円であることが多いです。当サイトは読者様に最大限に還元いたします。

▼当サイト限定タイアップ!▼
SBI証券のタイアップキャンペーン

ネット証券全体の中でも、手数料が秀逸な低コストなのがライブスター証券です。手数料を第一に考える場合は最有力候補です。

ライブスター証券との限定タイアップキャンペーン

ライブスター証券は当サイトと限定タイアップキャンペーンを行なっています。新規口座開設だけで特別に2,000円がプレゼントされます。

当サイト限定!ライブスター証券の口座開設で2,000円プレゼント

Google+で売買報告や限定投稿を配信しています!


関連記事

    コメント

    コロワイドホルダー

    いつも拝読しています。コロワイドが取り上げられていたので思わず筆を取りました。
    コロワイドは4,5年持っています。買値よりも上ですので、利益が出ているのですが、優待の破壊力が半端ではないですよね。
    こことワタミで晩酌は磐石です。

    Re: コロワイドホルダー

    コロワイドは優待がすごいので、株価は維持してくれればいいくらいですよね。北海道や二重丸などで使っています。近くにステーキ・ハンバーグの店がないのが切ないです。あったら最高です!


    ステーキ・ハンバーグ

    こんにちは、TAPAステーキ・ハンバークですね。愛甲石田に店舗がありましたので、行ってまいりました。
    後近隣では、藤沢の用田と、藤沢駅前にも出来ていました。
    ステーキハウスけんからのステーキ+サラダバーの流れは止まりませんね。
    ロイヤルは、ハンバーグ家族、すかいらーくはステーキガスト、ビッグボーイはメニュー変更。

    タパステハンの感想ですが、デザートにフレッシュフルーツがありませんでした、その代わりにチョコレートファウンテンとアイスがデフォルトで付いてきます。
    おっさんには関係ないな。と思いつつも、アイスを久しぶりに食べて見ました。案外おいしくていけましたよ。
    料理はコロワイドの味設計ですから、それなりのクオリティですし、ハンバーグ大魔王より数倍魅力的です。優待ポイントであと10回はいけるので楽しみにしています。

    Re: ステーキ・ハンバーグ

    行ったんですね!自分も何かで近くを通りかかる時は、行こうと思ってます。
    ステーキとサラダバー流行ってますよね。好きなものを好きなだけ食べれるのはいいですよね。味もまあまあだといいですね。

    アイスもたまに食べるとおいしいですよね。自分も普段は甘いの食べないんですが、優待とかでもらったり、バイキングで出たものとかは食べると美味しいです。

    普通のレストランは優待で何度も行けるのがいいですよね!
    コメントの投稿
    管理者にだけ表示を許可する